手近に買えるマリトッツォ、四種食べくらべをしてみた!

美味しいもの

カロリー高いのにね…

マリトッツォ。

春ころにamebaさんでマリトッツォの食べ比べをさせていただいたんですよね。勝手にやってただけですが…

その後まだまだ想像以上に大人気ですよね。マリトッツォ。

ヤマザキさんでクリームチーズ、セブンイレブンさんでもストロベリー&ラズベリー仕立てが出てきたので改めて食べ比べをしてみました。

カロリー。高いのにね・・・。(無駄に繰り返す)

マリトッツォはもともとは丸いやわらかいパンにオレンジピール入りの生クリームをサンドした、ローマ名物の菓子パンらしいです。

…とのことで、結構歴史がある食べ物らしいですよ。

古代ローマではハチミツと干しブドウをはさんで食べられていたり
中世でもカトリック教会の四旬節にたべられていた、とのこと

もちろん、生クリームを挟むようになったのは意外と最近のことだそうです。
現在ではイタリアの名物になっていてあちこちのバールでは朝食のメニューとしておなじみらしいです。

朝からこれを食べるのか!?と思うとちょっとおどろきですが。

四旬節(しじゅんせつ)は復活祭(イースター)の46日前の水曜日から復活祭の前日までの期間のことだそうです。

春前頃から各社売り出しし始めていたのはそのような理由だったのかもしれませんね。

KALDI

KALDIのマリトッツォの最大の特徴は冷凍保存ですね。

生クリームとオレンジピールはヤマザキのマリトッツォよりカルディのほうが風味も香りも感じられて美味しいと私は感じています。ただ、他より生クリーム少な目??


ただ、パンごと冷凍しているので当たり前かもしれませんがパンとしては少々パサつきを感じられます。

冷凍庫にしまっておいて、思い立ったら解凍して食べられる。

それがKALDIのマリトッツォのいい点かもしれませんね。

ヤマザキ、通常版?

生クリームたっぷり~♪

パンもさすが本業パンメーカーなだけあって無難。特に気になる点はない。

一つだけ気になるのは、ちょっとバターが安っぽいんですよね。アラフォー夫婦の胃袋にはちょっと重かったです。

安いし、美味しいんだけどね。。。

お値段手軽なのもありがたいですよね。

ヤマザキ、チーズクリーム

我が家では一番高評価だったマリトッツォ。

前回のヤマザキのマリトッツォよりクリームチーズで甘いものの、少しあっさり目でアラフォー夫婦の胃袋にはちょうど良かったです。

オレンジピールで感じたバターが安っぽい。。。といった印象もなくなっていますし朝ごはんに食べるならこれが一番ですね。

いや、朝ごはんに私は食べないけどね。。。

そのかわり生クリームのもっこり感はオレンジピールのマリトッツォには負けますね。

が、くどいですがアラフォー夫婦の胃袋にはそれくらいのほうがちょうどいいです。

セブンイレブン、ストロベリー&ラズベリーソース仕立て

ヤマザキのチーズクリーム旦那さんで半分にして食べたので。。。。

わ~お。生クリームどっさり!

チーズクリームが少なめなので、その印象が際立ちました。

パンも美味しいです。生クリームの安っぽさはアラフォー夫婦的には少し気になりましたが、それもコンビニなので仕方ない。

それをいい具合でストロベリー&ラズベリーのソースがうまくカバーしてくれている気はしました。

セブンイレブンらしい、全体的に合格点!て感じのマリトッツォでした。

もっと若い方なら。。。これが好き!て人が多いかも~なんて思いました。

最後に

うっかりまとめてパッケージの写真を撮ってしまいました。

チーズクリームとストロベリー&ラズベリーソース仕立てのパッケージから出したところの写真です。

見かけた記事の中ではイタリアでこの中に指輪を隠して婚約者に贈る風習がある、との記事を見かけたのですが。。。

やばいだろ!

食べちゃったら大事件でしょ。

せっかくの指輪、ベタベタだろ!

と、夢のないことをちょっと思ってしまいました。

普通は「わ~!素敵!ロマンチック!」と思うところなんでしょうか。。。。

いろいろと年を感じてしまった食べ比べでした。。。


コメント

タイトルとURLをコピーしました