2月末の証券運用状況

お金のこと

引っ越し前のバタバタでなかなか更新ままなりませんが、3月3日段階での運用状況です。

いわゆる積み立て投信ですが開始したばかりで去年は毎月1万しか積み立てしていなかったので総額としてはたいしてありません。

現在の投信の総額損益としては-486円

こちら↓は去年の分。

去年は7月から毎月1万NISAの枠で積み立てしていました。
その前に500円で購入しているのもいくらかあります。

去年の分はまだかろうじてプラスにとどまっています。

が、今年からNISAを積み立てNISAに変更して毎月の積立額を増額しております。その理由はそのうちまた書きますが…

その結果。。。

手続きのタイミング的に1月は積み立てできておらず、2~3月のみの積み立てになっています。

が、すでにマイナスです。特に3月分増額したばかりだし。。。

それだけ2月分が結構下がっているんですね。実際アメリカさげてますからね。
1月分は購入できなくてある意味よかったかも。。。。(汗)


つみたてNISAは下がったところで黙って買い増ししてなんぼなのであまり気にしないで放置しておこうと思います。

最後、個別株。

総額230万くらいあるのですが、損益としては。。。

マイナス7万!

個別に一部抜粋して損金ランキング!(笑)

去年値上がり期待で買った面々ですね。

最後の銘柄はANAです。

できれば楽天モバイルが軌道に乗ってグループ全体としての底上げをユーザーとして期待してみたのですが。。。まだまだ時間がかかりそうですね。

現状まだ回線の関係でKDDIにお金払っているらしい点から鑑みると。

野村と楽天は完全に損なので本当は買い増しをしたいのですが、他の優待や配当の株に分散したいという気持ちもあり。。。

なんとなーく後手後手になっています。特に楽天は配当が残念な感じなので。

ANAはアフターコロナを期待して。

買値近辺をうろうろとしているのでタイミングによってはプラスだったりマイナスだったり。。。

なお、2月は淀川製作所とオリックス、ユーグレナを購入しています。

オリックスも購入タイミングが悪く今マイナスなんですよね。他の二つは割と好調です。今のところ。

あと日経平均のETFも1~2か月スパンで上がれば。。。と2口購入してます。

下がればひたすら追加のつもりです。

1月にコメダも購入しているのも入れて100万の予算はそろそろ使いきりそうなので、しばらくは大きく買うことはないかな。。。とおもいますが、できればもうひと銘柄くらい下落の程度で購入してもいいのかな。。。とも思っています。

ただ、全体的に見て優待配当利回りの高い銘柄は下落時には強いですね。

この程度の下げで済んでくれているので。。。
ものによってはもっとひどいので。。。

元本、配当全体でプラスになればいいというスタンスで個別銘柄の上下はあまり気にしないので、めげずにせっせと来年も100万増額し続け、とりあえず総額で1000万目指したいと思います。

できれば、ヒューリックかゆうちょあたりを買いたいな、と思いつつとりあえず今から優待のクロスで取れそうな優待を探すのに資金をキープして優待もらうのが先がいいかな、なんて考えています。

がんばるぞー。

引っ越しも。。。がんばるぞー(←力が入っていない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました