手抜きの極み!?お手軽レシピ集

美味しいもの

こういったパウチのお総菜、日持ちもするし楽チンだし、出すだけで一品多く見えるしあると便利ですよね。私もよく使います。せめて…と思ってレタスと一緒に盛り付けしたり。

そのまま食べても美味しいのですが、たまにそれでもあきたなー、と思うことありませんか?

でも、お手軽さで使ってる。。。そんなときにアレンジレシピはいかがでしょうか。下処理&下味ばっちり!なので材料の一部に加えるだけでぐんと楽になりますよ。

て、いうか私はそんなのだらけだったり。。。

ポテトサラダ

たとえばポテトサラダ、これひとつをとってもいろいろアレンジできますよね。

卵でとじてオムレツみたいにしたり、グラタンみたいにしたり、サンドイッチにしたり。

たとえばこんなのはいかがでしょうか。


カット野菜とポテトサラダを混ぜてみた。
マヨネーズと塩だけちょっぴり追加。
ちなみにツナの残り物入れました。ハムや炒めたベーコンなんかでも良いとおもいます。

え?普通にコールスローサラダでよくね、って?
微妙にポテトが入ることでボリューム感アップゴージャス感もアップと、思っています。あくまで私は…
まぁ、コールスローサラダ+ポテトサラダでも良いですけど、味の濃さの調整はこちらの方がしやすいかな?と。

え?普通にコールスローサラダでよくね、って?
微妙にポテトが入ることでボリューム感アップゴージャス感もアップと、思っています。あくまで私は…
まぁ、コールスローサラダ+ポテトサラダでも良いですけど、味の濃さの調整はこちらの方がしやすいかな?と。

ほかにポテトサラダを使ってよくリメイクをするのはこちら。

ひき肉を塩コショウをして炒め、グラタン皿にポテトサラダをひいたその上にのせる。その上にチーズをのせてトースターやオーブンなどで焼いて完成。

トマトやブロッコリーを一緒に焼いても美味しいです。

さらにお次はかぼちゃの煮物アレンジミルクスープ

これは基本カネ吉さんのアレンジレシピ集にのっていたレシピをさらに簡素化したものです。

キノコ類はよくカット済みの割引を見かけたら買って冷凍庫にしまっておきます。キノコ類は風味も栄養価も冷凍した方がアップするらしいですよ。→別にこちらは省いていただいて構いません。
レシピでは鶏肉でしたが冷蔵庫に厚切りのベーコンがあったので代用。
ブロッコリーと人参は事前に軽くゆでています

ベーコンを炒め、火が通ったら他の材料をすべて投入。
油が回ったら牛乳を加え、コンソメと塩胡椒だけして終了。

すべていったん火が通っているはずなので軽く火を通せばOKだと思います。
鶏肉を使う場合はお肉に火が通っているかだけ気を付けてください。
他の野菜類は大丈夫なはずなので。

形が崩れるからと思ってブロッコリーを入れ忘れたので後で無理やり押し込む。

でも意外と緑色がはえてよかったかもしれないですね。

ちなみに参考までに元のレシピはこちらです。

本当は小麦粉が入ってとろみをつける感じなのですが、小麦粉は入れなかったのでただの具だくさんスープになりました。
私的には問題なし。

かぼちゃのサラダ

マヨネーズ和えのかぼちゃのサラダと茹でただけのジャガイモ。

これを一緒に合えてしまいました。
冷蔵庫にそろそろ食べないと、という状態のトマトがあったのでそちらも一緒に投入。意外とトマトの酸味がいい具合に合っていてよかったです。
ブロッコリーもいいかもしれませんね。

今回はカネ吉さんのパウチのお惣菜を利用したのですが、もちろん自分で作ったもののリメイクでもまったく問題なし♪ですし、他社さんからもパウチのお惣菜はたくさん出ているので基本的にはどれを使っても問題なしだと思います。
味自体もだいたいついていますから、追加の味付けもなんとなくでサマになりますよ。

あとはひじきの煮物やきんぴらごぼうを混ぜ込んで炊き込みご飯風とか。ご飯と具の分量は様子を見ながらとか。

もちろんそのままお皿に盛りつけてもとっても美味しいのですが、こういった感じでひと手間くわえることでお惣菜感も軽減できますし、お惣菜自体既に食べれる状態なので料理の手間がなくてとっても楽ちんになります。野菜を他に加えることでかさ増しにもなりますしね。
たぶん、今のところはばれたことはありません。と、思います。。。

8/11まで楽天お買い物マラソン開催中
エントリーの上複数店舗お買い物されるとポイント還元率がアップします。
ご入用のものがある方はこの機会にぜひ。

8/10は5のつく日でますますお得になりますよ。(要エントリー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました